共働きと受験とADHD

共働きを続けたかった40代ママ。 娘は私立小学校に通うADHD小学生。 一生働き続けるつもりだったのに、小1の壁を越えられなかった。 娘の発達障害のサポートはどうしたらいいの? 私の再就職はどうなるの? さまざまに葛藤しつつ、納得できる人生を求めて試行錯誤しています。

精神科にかかるべきは私の方

胃が痛い。いつも痛い。定期的には脂汗をかいて七転八倒するほど痛い。でも、胃カメラを飲むと、胃そのものに異常はないという。

昨日は2時間くらい声が出なくなった。

 

たぶん精神的な問題なのだろう。

発達障害の子の相手は本当に大変、なんだと思う。他の子育てしたことないからわからないけれど。

まずもって、毎日毎日、やることがやれないし、反抗するし、「あとで」「ちょっと待って」の連続。食べこぼし、多動…、暴言…、指示やしつけは全く通らない。学校では猫をかぶって過ごしているため、この大変さは理解されない。

おばあちゃんたちも発達障害に無理解なので、頼れない。

 

支援センターにつながったり、通院したり、いろいろ試しているけれど、本当は何もかも投げ出したい。逃げたい。死にたい。

気を抜くと「死にたい」とつぶやいてしまうことが増えていて、昨日は散歩中につぶやいて、すれちがった人に振り返られてしまった。

ベッドで、娘の隣でもつぶやいてしまった。

 

精神科にかかるべきは私の方だ。壊れてる。でも、もう良い先生探して、予約とって(どうせまた3ヶ月待ちとかでしょう)ってする気力がない。