共働きと受験とADHD

共働きを続けたかった40代ママ。 娘は私立小学校に通うADHD小学生。 一生働き続けるつもりだったのに、小1の壁を越えられなかった。 娘の発達障害のサポートはどうしたらいいの? 私の再就職はどうなるの? さまざまに葛藤しつつ、納得できる人生を求めて試行錯誤しています。

機能性ディスペプシアになりました

今年3月、脂汗を流すほど猛烈な胃痛にみまわれたことがあった。

その時は、かなり多い食事をしたし、飲み慣れないワインを飲んだこともあって、暴飲暴食による不調だと思っていた。

が、それ以来、しょっちゅう胃が痛い。

時には脂汗級の不調に襲われる。胃痛で目が覚めてしまうこともある。

食生活には気をつけて、辛いものや消化の悪いもの、アルコールなどは摂取しないようにしている、のに。

 

5月に胃カメラを飲んだ。

胃はとても綺麗な状態で、ピロリ菌もいないという。

胃酸の分泌を抑制する薬をもらって飲んでいる。

 

でも、痛い。

先月「機能性ディスペプシア」と診断された。

機能性ディスペプシア(FD)ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

 

それ以来、胃が痛くなる条件を考え続けた。食べ物、飲み物、仕事のストレス、などなど。でも思いつかない。仕事をしている時はむしろ調子がいい。

夏休みに入って確信した。これ、子どもといる時のストレスで胃がやられているんだ。

参ったな。

このストレスは逃れることができないしな…。

 

娘ちゃんは、たびたび癇癪に見舞われるし、とにかく文句言い。何をやってあげても文句言ってるし、偏食もひどい。

これも障害ゆえのこと。なんとか応えてあげたいと思っているけれど、時々、心底嫌になってしまう。今年もコロナで好きなことができず、我慢させているから、本当に朝から晩まで不満を言い散らしている。それでも、お風呂も寝るときもずーっと一緒だからね。しんどいです。

 

まだ、合う薬には出会えない。

気長に治療しつつ、娘ちゃんと向き合わなければ。あー。